~桜まつりチラシ配り~
 
ならまたダム

今日は、水上方面へ桜まつりのチラシを配りに行ってきました。
藤原方面まで足をのばして来ましたが、ラッキーなことに「ならまたダム」の放流を見ることができました。
写真ではすごさが伝わりませんが、マイナスイオンをいっぱいあびて来ました。
奈良俣ダムとは、平成3年完成のロックフィルダムです。
この堤防の高さは158mあります。今日はこの上の資料館へは行けなかった(ゴールデンウイ
ークには開館すると思いますが…)のですが、下から見るより上からの方が高さを感じます。
洪水調整や水道用水、発電などに利用されているようです。
今回の放流は、人為的ではなく自然の放水で、正式には自然越流と言うそうです。
雪解け水でダムがいっぱいになり自然にあふれ出しているので、今日は本当にラッキーでした。
なお、奈良俣ダムの貯水位が標高888.00mを下回るとダム放流(越流)は停止するそうです。
 
 
※ロックフィルダムとは、岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダムで、エジプトのアスワン・ハイ・ダムもロックフィルだそうです。

ならまたダム

Share