~火祭り~
 
火祭り

 
秋祭り…農作物の収穫と来年の豊作を願うもので、各地区で思い思いの日を設定し祭を行っています。
 
昨夜、すぐ近くの愛宕山で、秋の火祭りが行われました。
今年で二回目。
火祭り
 
諏訪神社が祀られている愛宕山の階段をろうそくの灯りでライトアップします。
昨年はお天気も良く薄明かりで階段も上がれる位でしたが、今年はあいにくの曇り空で真っ暗。
上がるにはちょっと暗すぎました。
 
すぐ側の公民館に子供達が集まり、6時の点火と同時にいっせいに階段下の祠へ大勢集まっていました。(多分、抽選会だと思います。)
最近では、色んな所にLEDなどのデジタルな光が使われていますが、アナログなろうそくの光がとても幻想的で、癒されるひとときでした。
 
火祭り
 
ちなみに、この写真、また三脚なしです。
本当は三脚を立てないとダメなんですけど、今回も「綺麗に撮れていれば明日の日記に…」という冒険を繰り返しております。
 
※本日はあいにくの雨。昨日で良かったです。