~水上・藤原~

 
今日は、パンフレットの補充を兼ねて、水上方面の紅葉具合を見てきました。
 
まず、水上温泉の入口にある諏訪峡大橋。
以前にもお伝えしたバンジージャンプがあるところです。
こちらが北側、谷川岳方面。
紅葉情報
 
こちらが南側、この線路をSLが通ります。
紅葉情報
 
それでは、お目当ての藤原へ行ってみよっ!

この写真は、山の一部を切り取ったものですが、まわりの山全てが紅葉していて、辺り一面が赤や黄色に輝く非日常的な空間に包まれます。
紅葉情報
 
紅葉TOPシーズンに藤原まで来たことがなかったので、これには驚きました。
『山が燃える』ってこういう事を言うんだなと、よく分かりました。
写真にはどうしても納めきれないのが本当に残念です。
 
また、ならまたダムもこの通り!
紅葉情報
 
そして、こちらが、照葉峡(てりはきょう)の入口です。
紅葉情報
 
これは入口ですので、まだあまり綺麗ではありません。
この先に行くと、小さな滝がたくさんあり、その滝と紅葉がとても綺麗です。
でも、今日は、車が多かったので行くのはやめました。
照葉峡は道路沿いにあり、道路の脇に車を止めて、車を降りて川をのぞき込むような形になりますので、車が混んでいる時は大変なんです。
 
と、言うことで、水上は紅葉イイ感じ始め、藤原は紅葉真っ只中!でした。
 
ちなみに谷川岳も、このロープウェイの先は紅葉真っ只中です。
紅葉情報
 
乗ってみたかったです・・・残念!
 
※藤原方面へは、朝早い時間に行くのがおすすめです。
 
今日は月曜日なのにかなり混んでいましたので、休日は大変なことになると思います。
でも、それだけ見応えのある場所なんです…。
あっ、そうそう!
朝早くから紅葉を見に行って、帰りは川場村経由で帰るなんて言うのも「有り」だと思いますよ。。。
お待ちしてま~す!! 

Share