~ 片付けが始まっています ~

そろそろ皆造です
酒造りが終わりにさしかかってきました。

新酒も出来上がり、しぼりもそろそろ終わるので、後は火入れや濾過(ろか)などの作業と、蔵の片付けとなります。

全ての作業が終わってから、一気に片付けるのはこの広~い蔵ではかなり大変なので、蔵人の皆さんは作業の合間をぬって、機械や道具の片づけを行っています。

今までは、蔵に行けば、誰かしらいて、作業を行っている姿を見る事ができていたので、この風景に人影がいなくなる、というのはなんだか寂しい感じがしてしまいます。

蔵人の皆さんは、酒造りが終わると、秋まではそれぞれの仕事に戻られますので、しばらくのお別れになってしまいます。

…自分で書いてて、本気で寂しくなってきてしまいました…。(T_T)

今年の酒造りの終わりまであと少しです。
ちょっとのびればいいのになぁ。
なんて思ってしまいました。

小菅

Share