~ 春さがし3日目 ~
ふきのとう

今日、譽國光の庭をうろうろしていると、売店の鈴木さんが「もうふきのとうが出てるよ」と、教えてくれました。

池の横のあたりを探してみると…。

ありました!
ふきのとう発見です!!

しかも、よ~く周りを見て見ると、あちこちに頭をピョッコリと出していました。

ふきのとうって、なんかこう、小さくて可愛いですよね~。

そして、一緒に探してくれた鈴木さんから『ふき味噌』の作り方も教わりました。

ふきのとうを塩水でさっと茹でて、その後冷水に入れ、熱を取ったら、お酒とお味噌と砂糖を混ぜれば完成なんだそうです。
お酒のおつまみにも、ご飯のお供にも、とっても良く合うそうです。

私の家の周りは、それこそ山に囲まれていますので、毎年ふきのとうは、わんさかと採れるのですが、今まで天ぷらくらいしかした事がありませんでしたので、今年は教えてもらった、ふき味噌作りに挑戦してみたいと思います。 

Share