~ 春分の日 ~
春分の日01

今日は「春分の日」、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされている国民の祝日です。

と、もっともらしく書いてみましたが、実は、日記を書くために、ちょっと春分の日の事を調べてみて初めて「そういう日だったんだ」と知りました。(^_^;)

今までは、ただ単に、一年のうちで、夜と昼の時間が同じになる日で休みになる日、という認識しかなかったんですよね。

知っているつもりでも、実は知らないでいる事って結構あるものなんですね。

ところで、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが。。。

昨日が春分の日だったら、納得いく言葉だったのですが、昨日と打って変わって気温が低く、しかも風も強く吹いている今日は、とてもそうは思えない程寒いです。(T_T)
風が吹くと、体感温度が下がって、実際よりもよけいに寒く感じますよね。

こんな日は、美味しい甘酒でも飲んで、身体を温めるのが一番ですね。

春分の日02

Share