~みえる化で効率UP~

こんにちは、巧醸長・小澤です。
今回は、詰め口で行われている改善をご紹介致します。

【改善前】
詰め口に隣接している製品置き場の在庫が、どこに何があるのかが分かりづらく、在庫がないと思って、実際は在庫があるのに製品を造ってしまう事がありました。

【改善後】
以前、倉庫でもやった改善と同じように、製品在庫も、遠くから分かるように表示してみました。
改善報告13
これによって、今までは分かりづらかった各製品がどこにどれだけあるのかか分かるようになり、造りすぎなどのムダを省く事が出来るようになりました。

 「分かりづらい」、「見づらい」という原因が同じなら、同じ改善が流用できます。 
他の場所や、部署でやった改善でも、「これは良い!」と思ったら、まずマネをしてみるのが一番ですね。

Share