冬眠終了

冬眠終了今日、譽國光の庭を歩いていたら、足下になにやら小さいものがもぞもぞと。。。
それがあまりに真っ黒だったので「え!?石が動いてる?」と、最初びっくりしたのですが、しゃがみ込んで良く見てみると、ちっちゃいカエルが一匹、譽國光の池の方向を目指して、えっちらおっちらと行進している所でした。

どうやら冬眠から目覚めたばかりのようで、保護色で土の色と同系色になっていたので、分からなかったようです。

それにしても、動物ってのはすごいですね。
水のある方向が分かっているようで、迷いなく真っ直ぐ池に向かって進んでいました。
…ただ、ものすご~く遅い歩みでしたが。。。 

昨日は夜になっても暖かかったので、春になったと判断して出てきたんでしょうね。
でもこの辺り、4月になっても雪が降る可能性が結構高いんですが…。
あのカエルは大丈夫でしょうか?

最近は、植物だけでなく、動物も活発になってきました。
これはいよいよ本格的に春到来、ですね。

Share