~ほまれさんぽ〈3〉~

前回の「ほまれさんぽ」は、まったくと言って良いほどに花の名前が分からなかった、という情けない状態だったので、今回は図鑑を片手に譽國光の庭を散策してみました!

いろんな花が咲いていて、どれを写真に撮ろうかな~と、考えながら歩いていたら、目の前に、蝶がヒラヒラヒラ~と。
譽國光のつつじ
止まった所がツツジの花だったので、今日はツツジを撮ってみました。

ツツジと言いますと、群馬県の県の花が「レンゲツツジ」なんですよね。
学校の庭などによく生えていたので、ためしにと、子供の頃、むしって花を食べた記憶があったりします。(酸味と甘味があって結構美味しかったです)
でも、今日ツツジについてよく調べてみたら、「全木に痙攣毒を含み、呼吸停止を引き起こすこともある」という記述が。

知らないって、本当にこわいですね。。。

みなさんも、気を付けてくださいね。
(いえ、そんな人はいないとは思いますが)

写真の蝶は、多分イチモンジチョウではないかと思います。
しかし、またもや自信がありません。(>_<)
 
どうやら今度は、昆虫図鑑が必要なようですね。(^_^;)

Share