~ほまれさんぽ〈5〉~

 
今日は、譽國光の庭に植えてある、ブルーベリーの様子を見に行ってみました。
 
前回行った時は、まだまだでしたが、今日はこんな風になってました。
 
6月28日のブルーベリーの様子
 
何か、今にも色付きそうですよね~。(*^_^*)
 
なんでも、ブルーベリーのあの紫色を出しているアントシアニンという成分が、目の網膜にあるロドプシンという、物を見る際に働く色素の分解・再合成をスムーズにする役割を果たす為、「ブルーベリーは目に良い」とされているらしいです。
こんなにちっさい粒の中に、そんな働きがあるとはすごいですね。
 
 
そして、ついついブルーベリーに気をとられていたましたが、なんと、アジサイの花も咲き始めていました!
6月28日の紫陽花
 
満開になった時が楽しみでなりません♪

Share