~あと少しです!~

前回のラベンダー観察からあまり日は経っていないのですが、つぼみがだいぶ付いてきたのでちょっとご報告です。
 
今現在の譽國光のラベンダーの様子はこんな感じです。
6月29日のラベンダー 6月29日のラベンダー
 
ここまでくればもうすぐです!
 
ラベンダーは数十年前までは香料の原料ににするだけだったので、それほど知られていなかった花だったそうなんですが、有名な小説『時をかける少女』の中に出てきたのがきっかけで、広まっていったんだそうですよ。
今では誰もが知っているポピュラーな花なのに、前はあまり知られていなかったというのにはちょっと驚きですね。
 
 
ラベンダーには、鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などの効果があるらしいので、譽國光のラベンダーが咲いたら、その花を使ってポプリなどを作ってみようかなと思います。
 
うまく出来るかどうかは……だいぶ微妙な感じてはありますが…。(^_^;)

Share