~譽國光的改善活動【提案 No:21】~

 
今回は、ちょっと変えただけで、楽になった、という改善です。
 
【改善前】
 
ラベルを貼った製品を、在庫用のケースに入れる時、空ビンも仕切りを流用しているので、仕切り幅がきつく、ラベルが剥がれたりこすれたりしてしまう事がありました。
7月8日改善日記
 
【改善後】
 
仕切りのうちの二枚を外してみました。
7月8日改善日記 7月8日改善日記
 
外した仕切りの分、スペースに余裕が出来て、前よりも入れやすくなりました。
7月8日改善日記
 
出荷用ではないので問題なしです。
 
 
 

「仕切りは仕切るもの」という固定概念にとらわれず、「仕切りで仕切らない化」した改善です。
新しい仕切りを作るのはちょっと大変だし、コストもかかります。
でも、仕切りを外すだけならすぐに出来るし余分なコストもかかりません。
とりあえず、出来ることが着手してみる事が大事なんですね。

Share