~ほまれさんぽ〈6〉~

 
譽國光の池の横にはナツツバキがありまして、これが今開花時期になっています。
 
7月12日・ナツツバキ
 
この花は、別名をシャラノキと言い、漢字で書くと娑羅樹(シャラノキ)と書きます。
フタバガキ科の娑羅双樹(さらそうじゅ)に擬せられ、この名がついたんだそうです。
 
この花は一日花ですので、朝に開花して夕方には落花してしまうんですよね。
もったいない気はするのですが、なんともいさぎよい花だとも思います。
 
もう咲いている花も、落花してしまった花もあるのですが、つぼみの方が多いので、まだまだ楽しませてもらえそうです。
その日限りの花ですので、譽國光にいらっしゃいましたら、是非ご覧になってみて下さい♪

Share