~星野元希の日本酒大実験!!【6回目】~

 
どーも、星野元希です。
暑いですねぇ~(´д`;)
みなさん、夏バテしていませんか??
私は先日、土用のウナギを食べたので、元気モリモリで頑張ってますよ~!!
 
さて、本日の実験は前回の続き
『日本酒の旨味を米に戻す』シリーズ第3弾!
前回どうしても気になっていた苦味を克服できるのか……?!
 
では早速実験開始(*゚ー゚*)b
 
 
毎度おなじみ、水で米を炊くのではなく、『純米酒』で米を炊きます。
3回目ともなると、慣れたもんですね~。
 
星野元希の日本酒大実験・日本酒で炊いたお米
※見た目は普通のご飯ですが、純米酒だけで炊き上げたご飯です。
 
前回の実験で、どうしても苦味が気になってしまいました。
そこで思いついたのが、『油分』や『甘味』で苦味をコーティングすること。
 
そして2つの料理を思いつきました。
 
まずは、イタリアン『ドリア』風のにすること!!
 
本格的なレシピは良く分からないし、手間がかかりそうなので今回は簡単に作り、味を再現したいと思います。
純米酒で炊き上げたご飯に、ピザソース、グラタンソース、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きます。
出来上がりはこちら~
 
星野元希の日本酒大実験・日本酒で炊いたお米
 
容器がカワイイですが、気にしないで下さい(*´∇`*)
(これしか無かったんです…)
 
さてさて、お味の方は……
 
うま!!ヽ(´▽`)/
 
ん、…いや、ちょっと待て。
うまいけど、これはドリアの味だ…。
酒の味はあまりしないなぁ~。
グラタンソースやチーズ等の味が強すぎて、酒の良さがあまり出ていないのかなぁと思いました。
これは無しかなぁ~。
 
よし、気を取り直して、次!!
『甘味』から思いついたのが…、
 
『おはぎ』です!
酒まんじゅうを見て思いつきました。
 
本当のおはぎは、どうやって作るのか良く分かりませんので、
今回はご飯にあんこを乗せることで味を再現してみたいと思います!
 
こんな感じ~
 
星野元希の日本酒大実験・日本酒で炊いたお米
 
うぅ~~(+。+)
 
“ご飯はしょっぱい物と一緒に食べる”という私の固定観念のせいだと思いますが、個人的にはちょっとショッキングな映像です。
いや、でも『おはぎ』はこんな感じだし、ウマイはずだ!!(*`д´)b
 
…と、自分に言い聞かせ、味見~♪
                                                     
おっ!これはっ!( ゚o゚)
 
うまいっすヾ(´▽`*)
 
ご飯に対するあんこの量は少なめの方が、酒の香りも楽しめて良いと思いました!
あと、ご飯はアツアツよりは少し冷めている方が良いかなぁ~って感じでした。
 
ということで、今回の実験終了~

オススメレベル(おはぎ)★★★★☆(4)

これはなかなか良い結果です!
 
あとは米の種類、酒の種類や量、あんこの量の調整をしていけば、
世界の歴史を変えるニュースイーツが完成するかも?!
 
実験はこれでお仕舞いと致しますが、これは是非、個人的に研究を続けたいと思いました。
ありがとうございました~!
 
次回もお楽しみに~( ´―`)ノ

Share