~夏バテ防止にいかがですか?~
 
冷やし甘酒

 
本日より、譽國光にご来蔵いただいたお客様に、売店にて【冷やし甘酒】をお飲みいただいております!
もちろん、サービスですよ。(^_^)v
 
明日から9月に入りますが、まだまだ残暑厳しい今日この頃。
栄養たっぷりで身体にも優しい、酒蔵ならではの、とっても美味し~い【冷やし甘酒】を、ぜひこの機会にお召し上がり下さいませ!
 
ちょうど2日前の日記に冷やし甘酒の話しを載せたのですが、あの時お食事処の人たちが作ってくれた冷やし甘酒は、この時のためだったんですね。と納得。
 
冷やした甘酒は、独特のクセがあまり感じられないので、温かい甘酒が苦手な方でもお飲みいただけるのではないかと思います。
しかも、酒蔵が作る甘酒ですから、市販のものよりもとっても美味しいですよ♪
甘酒が苦手だった人も、譽國光の酒粕で作った甘酒を飲んだらとても美味しくて、それ以来甘酒が好きになった、なんて人もいるくらいですから。(^^)/
 
この【冷やし甘酒】のサービスは、まだまだ続きますので、ぜひ今度のお休みにでも、ドライブがてら譽國光にお寄りになってみて下さい。♪
冷やし甘酒
 
それにしても美味しそうなこと。。。
 
残念なことに、【冷やし甘酒】は販売はしておりませんので、気になる方は材料の【酒粕】をご購入下さいませ。
甘酒の簡単な作り方は、こちらの日記に記載してありますので、ご参考にしてみて下さいね。

Share

~売店・鈴木の日記~

 
売店・鈴木の日記今日、ご来蔵いただいたお客様からとても興味深いお話しをうかがいました。
 
なんでも、日本酒を冷蔵庫に入れて凍らせて、シャーベット状になったものを、一滴ずつ丁寧に注いで飲むんだそうです。
それがまた、とても美味しくて、夏はコレに限るとの事です。
 
キンキンに冷やすのはよく聞きますが、凍らせるのはあまり馴染みがなくて驚いてしまい、「ええっ!日本酒を凍らせるんですか?」と、ついお客様に二度も聞き返してしまいました。(^_^;)
 
そんなお話しをさせていただき、お客様が帰られてから、ふと先日の星野君の日記を思い出しました。
確か、星野君も日本酒を凍らせるとかなんとかと書いていたような。。。
気になったので見に行って見ると、星野君が日本酒を凍らせる実験をしていました。
星野元希の日本酒大実験!!
 
本当にシャーベット状になるんですね~。
 
夏の暑い時期には、ただ冷やすよりも、こっちの方がより涼が得られそうですね。
 
あ、でも、ビンごとは割れる可能性があって危ないので、星野君のように、凍らせても大丈夫な入れ物に入れてから冷凍庫に入れてみて下さいね。
 
 
 

私のオススメ譽國光【鈴木】

Share

先日行われたプレゼントの当選者様から頂きました『生なま原酒とソーセージ』へのコメントです。

 
先日はプレゼントをありがとうございました。
頂いておきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。
プレゼントの感想をお送りいたします。
 
ハム・ベーコン
ハムの半分はフライパンで焼き目をつけて、もう半分はそのままサラダと一緒にいただきました。
そのままでも味がしっかりしていて絶品でした。
焼き目をつけるとまた少し食感変わり、また香りが良くてとても美味しいとみな絶賛しておりました。
 
ソーセージ
フライパンで表面をカリッと焼き上げて、マスタードとともにいただきました。
大変香りがよく、食べる前から食欲をそそりました。
食べてみると、皮と中のお肉が柔らかくジューシーで、クセがなく、こちらも美味しかったです。
 
 
生原酒のほうは、ちゃっかりとした子に採られてしまいました。
お返しに感想を携帯に送ってくれました。
 
【遥(甘口)】
味がナチュラルで、やわらかく、飽きない甘さで大変飲みやすかったです。
さっぱりとしているけど、味が濃くて美味しかったです。
和食はもちろん、洋食にも合うと思いました。
個人的には、美味しいお蕎麦といただきたいと思いました。

Share

~甘酒飲んで夏バテ防止~

 
酒粕「あれ?甘酒って冬の飲み物なんじゃないの?」と思われる方も多いのではないかと思います。
 
でも実は、江戸時代の頃には夏になると『甘酒売り』が出てきて、甘酒を売り歩いていていたんだそうです。
昔は夏の健康ドリンクとして親しまれていて、今でも『甘酒』は俳句の夏の季語にもなっているんです。
 
 
夏バテは、暑さのために食欲が減退し、エネルギーや栄養が不足しがちになり、そのため神経や筋肉の働きが鈍くなってしまい疲れやすくなるためにおこります。
(他にも、室内の冷房と外気温度の差から自律神経のバランスが崩れて起こる夏バテも多いそうです)
 
甘酒の中には、ビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6葉酸すべての必須アミノ酸、そして大量のブドウ糖などが含まれています。
 
これらは病院の点滴とほぼ同じ内容なんだそうです。
 
ですので、夏バテにはちょうど良く、また成分も天然のものですので、身体にも優しい飲み物なんです。
 
ちなみに甘酒は『酒』の文字が入っていますが、アルコール飲料ではないので、お子様でも飲んでいただけますよ。
(ただ、製造過程で多少のアルコールが含まれている場合もありますので、お酒に弱い方は注意して下さいね)
 
 
と、急に甘酒の話しになったのには理由がありまして。。。
 
実は先日、お食事処の方が作った『冷やし甘酒』をいただいたんですが、それがとっても美味しかったんですよ。
その時に「夏なのに甘酒ですか!?」と驚いたところ、上↑のような説明をしていただいたという。。。
 
はい、私も甘酒が、昔の夏の健康飲料だと全く知りませんでした!(^_^;)
 
 
温かい甘酒も美味しいのですが、冷やした甘酒はスッキリとしていて、これまたとっても美味しかったです♪
 
 
で、肝心の甘酒ですが。。。
市販のものもいいのですが、やはり自分の好みに作るのがベストではないでしょうか。
という事で、簡単甘酒レシピです。
 
【用意する物】(4~5人分です)
・酒粕100グラム 
・水4カップ 
・砂糖20~80グラム(甘さはお好みで♪) 
・塩少々 
・ショウガ汁、またはユズのすりおしろ少々
 
【つくり方】
[1]酒粕をちぎって分量の水にひたしておきます。こうすると、やわらかくなります。
[2][1]を火にかけて40分くらい弱火で煮込んで下さい。こうする事で、酒粕独特のくせがとれます。
[3]味がまろやかになったら、お好みで砂糖を加えて下さい。ほんの少~し塩を加えると味がしまりますよ。
[4]仕上げにお好みでショウガ汁やユズのすり下ろしを入れて下さい。
 
これで完成です!
 
酒粕以外は、ほとんどの材料がご自宅にあるものばかりだと思いますので、よかったらぜひ作って見て下さい。
 
酒粕が手に入らない!
という方は、譽國光の売店で販売しておりますし、もしくは通販でも酒粕をご購入していただけますよ。

酒粕のご購入はこちらからどうぞ
 

Share

  

~賞状が多くなってきました~

 

 
IWCインターナショナル・ワイン・チャレンジ
 
今年の5月19日にご報告致しました大会の、賞状が届きました(^o^)
 
あらためて、こうやって見てみると、やっぱり悔しいですね。。。
メダル欲しかったです(>_<)   実は、この特別本醸造辛口は、この日記を始める以前に、この本で一県一酒に選ばれているお酒なのです(^_^)v  
 
本当に旨い酒なんだけどなぁ~(-_-)
まぁこればっかりは仕方がありません。
 
誰が飲んでも『旨い!』と感動するような酒が造れるよう、
全社をあげて楽しく楽しく笑顔で酒造りに励んでいきたいと思います。
 
あっ、イイこと思いつきました…
 
もしかしたら、
酒造りの途中経過で『この酒は旨い!』とか『旨い酒だなぁ~』とか、もろみ(お酒の仕込み段階の呼び方)に声を掛けたら良いのかも…(?_?)
 
↑本当にやってみよ~っと(^^)/
 

こんな感じで届きました。

Share

真夏の紅葉!?

Filed under: 四季の便り,蔵のこと,譽ブログ(従業員日記) - タグ: @ 2010年8月27日 12:00 PM

~ほまれさんぽ〈11〉~

 
従業員の休憩室で「いや~暑いですね~」「今年はまた格別暑いよね~」と、みんなで話しをしながらお昼御ご飯を食べていた時、ふと窓の外をみて「あれ?」と首をかしげました。
何かいつもと違うような…と、外をじーっと見ていると…。
 
葉っぱが所々赤くなっているではないですか!
真夏の紅葉??
 
あれ!?まだ8月のはずだよね!?もう紅葉!?
と、本気で驚いてしまいました。
 
まだトンボだって、あまり見かけないというのに、なんとも不思議な事が起きるもんですね。
それで気になったので調べてみたのですが、紅葉シーズン前に葉が色づくのには、狂い咲きならぬ狂い紅葉もありますし、水分不足や強い日差しを浴びすぎての葉やけに、虫による被害などなど、本当にいろんな原因があるらしくて、ちょっとだけ赤く色づいている今の状態だと、原因の特定は難しいみたいです。
 
それにしても、この暑い最中に赤くなった葉っぱを見ると、本当に不思議な気分になりますね。
 
できれば本当の秋に早くなって欲しいのですが、テレビなどを見ても、今年は9月はもちろん、10月になっても暑い日が続くとの事で、例年よりも秋が短くなる可能性が高いんだそうです…。(-_-;)
 
早く涼しい秋風を感じて、本当の紅葉を眺めたいものですね。(^_^;)

Share

 

~政治家でした~

蔵の片隅にあるはずの像がなくなりました(T_T)

 

 
えっ、なんで、どこ、誰が一体…
 
パートさんたちがビックリしていたのですが…
実は、あるところへ貸し出されていたのです!
 
伝えるのが遅くなってしまい、パートさんたちが驚いていたのですが、よく気が付いてくれました(^_^)v
 
そのあるところというのは、
こちら↓
 
群馬県立歴史博物館
 
こちらで、「群馬の肖像Ⅲ」という企画展が開催されます。
 
 
実を言いますと、
二代目・土田國太郎は参議院議員だったのです。
 
また、全国酒造組合中央会の会長もしていましたので、とても忙しい方だったみたいです。
 
ちなみに、一緒に貸し出した肖像画もあるのですが、どちらもすごい方の作品なんだとか…(・3・)
 
企画展が始まったら、是非見に行きたいと思います。
 
 
追伸、
この週末まで、こんな展示もやっています(^o^)
超~旨そう~!上州人には、たまんないっす!

Share

~星野元希の日本酒大実験!!【8回目】~

 
こんにちは、星野元希です。
 
厳しい残暑の日が続いていますね~
暑い日はビールも旨いですが、もっと美味しいのが、
つめた~~く冷やした日本酒ですよ!ヽ(´▽`)/
 
ということで、今回は冷酒の実験!
 
 
お酒は、こちら~
星野元希の日本酒大実験
 
そうです、売店と通販だけでしか販売されていない、本生原酒『零』です!
 
このお酒、個人的には氷を浮かべて、オンザロックで飲むのがオススメなんですが…
 
もう普通の飲み方じゃ物足りない!
ロックを超えた冷たさを…

 
そんなアナタのために
 
グラスに『零』を注ぎ、そのまま冷蔵庫へ入れて冷やしちゃいます!
 
星野元希の日本酒大実験
 
こんな感じ~
冷たそうですね~(≧∇≦)
 
上から見ると…
星野元希の日本酒大実験
これ、よく見るとカチカチには凍っていません。
シャーベット状になっていますね!
 
アルコールは水と凍る温度(凝固点)が違い、低いため、
お酒の凍る温度も低くなるそうです。(´―`)
 
と、言うことは…
逆を言えば
 
解けるのも早い!!!(゚o゚;)
 
なので、ここからは解けないように、急いで作業!
 
とりあえず、そのまま食べてみます!
 
…おお、いけるいける!(o^∇^o)ノ
 
もともと旨味の有るお酒なので、キンキンに冷えていても味がシッカリと感じられる気がします。
でも、なんかちょっと足りない気がするので…
 
星野元希の日本酒大実験
 
レモン汁投入(ノ゚ο゚)ノ
 
お味は~??
 
…さわやか~(*´∇`*)
シャリシャリ感も楽しめるし、レモンの酸味が爽やかで夏っぽくて、イイ感じです♪
 
…と、感想をメモしている間にほとんど解けちゃいました…
あーあ(ノ_-。)
 
このまま飲んでも面白くないなぁ~と冷蔵庫をあさっていると、
ジンジャエール発見!!
さらに爽やかになるのでは…
と思い、迷わず投入v(・_・)
 
星野元希の日本酒大実験
 
…これ、うまい!
 
ショウガの香辛料っぽいスパイシーさ、爽やかさと、先に入れたレモン汁の加減が調度イイのでしょうか?!
特に今回の零には良く合う気がしました!
 
ジンジャーハイボールの日本酒バージョンですね(o^-‘)b
 
これは新しい発見じゃないでしょうか!?
 
日本酒にジンジャーエールか…
 
…名付けて
 
『ニンジャーハイボール』 ( -_-)ノ -=≡ 卍
 
…はい、ダジャレです( ´艸`)
ゴメンナサイ。
 
 
 
ということで(?)
今回の実験、
オススメレベルは
★★★★★(5)
 

もちろん、ちょーオススメ!

シャーベットについては、アルコール度数の違いによって凍る温度が若干違うようですので、違うお酒でやってみても楽しそうですね!
そして、『ニンジャーハイボール』!!
是非やってみてくださいね~
 
 
ではまた次回をお楽しみに~(⌒―⌒)ノ

Share

~売店・吉野の日記~

 
売店吉野の日記
 
今日は売店の他にも予約受付のお手伝いなどもしたりと、結構忙しい一日でした。
 
そんな中、本日ご来蔵頂いたバスツアーのお客様なのですが。
みなさん70~80代の方ばかりなんですが、すっごくお元気で、この暑さの中でも意気揚々と珍しそうに酒蔵の見学をされたり、お酒の試飲やお買物などをされていました。
 
お話し聞いてみると、皆さん、東京の浅草のご出身との事。
 
浅草と聞くと、『浅草→下町→ちゃきちゃきの江戸っ子』というイメージがあって、だからこんなにお元気なのかな、とつい勝手に納得してしまいました。スミマセン。(^_^;)
 
お客様と楽しくお話しをさせ頂いていると、なんだか皆さんのパワーを分けて頂いているようで、『私も頑張らねば』という気持ちになりました。
 
不思議なことに、元気な人を見ていると、こっちも元気になってしまうんですよね。
本当に感謝感謝、です♪
 
まだまだ暑い日は続きますが、頑張って元気に夏を乗り切りたいと思います!
 
 

私のオススメ譽國光【売店・吉野悦子の日記】

Share


厳正な抽選の結果、
「東京都にお住まいのN.Y様」が当選致しました。 
ご本人様には当選メールをお送り致しましたので、ご確認下さい。
おめでとうございます!

Share
古い記事へ »