~空飛ぶ犬~

 

 
いやぁ~今日は良いもん見せてもらいました(^o^)
 
TVCMとかでよく「空飛ぶ犬」を見かけますよね。
あの「空飛ぶ犬」の大会が、今日、みなかみ町(旧月夜野町)の矢瀬親水公園で行われました。
 

 
初めて目の前で見ました。
犬、飼いたくなりました(・3・)
 
見るまでは、犬がジャンプしてフリスビーを取るのを競うものだとばかり思っていたのですが…
 
確かに、犬がフリスビーを取るのですが、
犬の身体能力がすべてでは無いことが、ちょっと見ただけで分かりました。
 

 
高く飛べる犬、あまり飛べない犬、良くキャッチする犬、失敗が目立つ犬。
色々な犬がいるのですが、飼い主との息がどれぐらい合っているかがすべてのような気がしました。
 
少し見ただけですが・・・
飼い主が風を読むところから始まります。
 
クリアする課題がいくつかあるようです。
 
フリスビーを投げるタイミング、
投げる方向や高さ、
犬への声のかけ方、
息が合わないと全く上手くいきません。
 
 
 
 
 
でも、どの犬も本当に従順で、一生懸命で、見れば見るほど面白くなり、そして、感動すら覚えました。
 
仕事じゃなかったらずっと見ていたい、そして、犬飼おうかなぁって思ってしまいました。
 
色んな意味で、本当に良いものを見せて頂きました。
ありがとうございました。
 

Share