~ほまれさんぽ〈9〉~

 
最近、ラベンダーとブルーベリーばかり気にしていたら、他の花が満開になってました。
 
今日気になったのがこの花です。
アスター
 
これは「アスター」という花で、日当たりの良い場所で育てると、どんどん丈夫な株になるそうで、夏の直射日光を浴びてもビクともせず、きれいに咲いてました。
色もたくさんあって、見た目にも華やかです!
 
アスター
 
アスター
 
「アスター」はギリシャ語やラテン語で「星」を表す言葉なんだそうですよ。
 
確かに、真上から見るとお星様の様に見えますね。
 
この「アスター」はとても身近な植物で、持ちも良いので、この時期には欠かせない仏花に使われているんだそうです。

 
 
 
そういえば、もうお盆ですね。
そしてもうすでに、お盆の帰省ラッシュが起きているとか…。
この時期は、出掛けるのも一苦労ですね。(^_^;)

Share