~星野元希の日本酒大実験!!【7回目】~

こんにちは、星野元希です。

今日は、先日酒器作りで大変お世話になった月夜野びーどろパーク様の倉田社長にいただいた、とっても素敵なグラスを使用してみたので、その感想をレポートしようと思います!

こちらのグラスで~す↓↓↓
日本酒大実験

オシャレですね~(*´∇`*)
スラッと高い背に、ストライプのデザイン。
さらに、写真では分かりにくいかもしれませんが、非常に薄く出来ています。
これ、作るのにかなり技術が必要なんだろうなぁ~。
この薄さが飲み口に影響するようです。
(しかも倉田社長は、さらに薄くしたいとおっしゃっていました…職人ですねぇ~私も見習いたいと思います!!)

またこの形、グラスを口元に持ってきたときに、香りがより高く感じられ、普通のグラスとはまた違った楽しみ方が出来るとの事。

倉田社長のオススメは、このグラスで大吟醸を飲むことだそうです。

これは是非やってみないと!!(≧∇≦)b

ということで、
日本酒大実験

冷やしておきました、譽國光大吟醸

良い感じに冷えてますねぇ~

では早速飲んでみよ~!!
 
今回は比較のため、まずは普通の冷酒グラスで飲んでみたいと思います。
日本酒大実験
 
あぁ~(*´∇`*)
フルーツのような華やかな香り、米の旨味、上品な甘味、滑らかなノド越し、キレも良し。
やっぱりイイですね~。
さすが大吟醸、品格が違います。
ウマイ!

さぁ、そして真打の登場です!
日本酒大実験

どれくらい注いだら良いのか分からなかったので、ちょっと少なめにしておきました。

さて、どう変わるのか!?

……おぉ!!w(゚o゚)w

すごい!香りがより強く感じる!
しかも、細長い形なのでノドまで一気に“ドカッ”て届く様な感じがしてノド越しがさらに良く、ゴクゴク飲めちゃう気がする(ノ´▽`)ノ
これは飲みすぎちゃうかも?!(笑)

これは面白い!(^_^)

そういえば、ビールのグラスって細長い物が多い気がするなぁ。
あれってゴクゴク飲めるように細長い形になっているのでしょうか??

ワイングラスで飲むと香りが良く立つという話は聞きますが、
飲み物のグラス、なかなか奥が深いんですねぇ~

グラスって、何となく
『これは、この飲み物専用!!』
というふうに勝手に決めていましたが、そう固く考えずに柔軟に考えると意外な発見が有りそうだと思いました。

あ~、色々な形のグラスにチャレンジしてみたくなってきたo(^o^)o

みなさんも色んな飲み方にチャレンジしてみてくださいねぇ~!

そして楽しい飲み方を発見したら、是非教えてくださいね!
『オススメの飲み方』や『面白い飲み方』、また『こんな実験やってみて』など、楽しい情報いつでも募集中です!
(「いつも見てるよ~」とか、「あの実験やったけど失敗した~」とか、何でもOK!)

お問い合わせ”のコーナーから、お気軽にメール下さいねぇ~ヾ(´―`)

それでは次回の実験もお楽しみに~。

Share