~四季の便り・初秋~
 
「初秋」と言っても大丈夫なのかどうか、ちょっと不安ではありますが。。。(^_^;)
紅葉
こんな感じで、所々が色づいてきましたので、本格的な秋もそう遠くないのではないでしょうか。

 
売店にある花たちも、ようやく元気が出てきたみたいです。
売店の花 フクシヤ ホクシア
こちらはフクシア(またはホクシャ)という花で、今が咲き頃のようです。
 
一応暦の上では、立秋(8月7日)からが秋という事になってますが、あの暑~い8月を「秋」とは…ちょっと言えませんよね。
テレビなどでも、「今年は暑い日が9月になっても続くので、秋が短いかもしれません」という話しだったのですが、なんだか急に過ごしやすくなって来て、秋風も感じられるようになってきてくれて、ちょっと一安心。といった感じです。
 
しかし今年はどこもかしこも暑かったですね~。
譽國光のある川場村周辺は、去年は暑くても32℃くらいだったのに、今年は最高気温35℃以上になる事もあったりと、本当にようしゃなかったです。(-_-;)
 
 
もうしばらく経つと、大事な今年の「酒造り」がはじまりますので、それまでにはもっと涼しくなっていて欲しいですね。

Share