※※ お米の名前です ※※

 
本日、ついに、お米が搬入となりました。
酒造りって感じがしてきました(^^)/
 

 
さてさて、今日のお米は・・・
 
「あおもり米」って書いてありますので、「むつほまれ」です。
 

 
いかにも、青森のお米って感じですね!
(ほまれもついてるし…親近感湧きますねぇ)
 
青森には他にも「つがるロマン」なんて郷土色豊かなお米がありますし、
お隣の秋田県には「あきたこまち」なんて有名なお米もあります。
 
さすが米処、イイ名前のお米があります(^o^)
 
 
 
と言っております群馬県も、実は、お米の名産地。
 
川場村には、
あの「雪ほたか」という不動の全国一位を確立しつつある
まぼろしのお米があります。
 
なぜ、まぼろしなのか???
 
まぁ、それは、川場村が小さい村で、お米自体がそんなにたくさんは出来ない!
という簡単な理由なんですけどね(^^)
 

そして、群馬県には、面白い名前のお米がありまして、
その名も「ゴロピカリ」!!!
 
雷処?の群馬県ならでは、ゴロゴロ…ピカァと言う訳です。。。
 
 
 
とまぁ、日本と言えば、やっぱりお米であり、田園風景。
日本の心なんですよねぇ(^o^)

Share