~譽國光的改善活動【提案 No:26】~

 
こんにちは、今日は、詰め口で行われている改善をご紹介します。
 
【改善前】
 
詰め口の倉庫には、大き~い冷蔵庫があるのですが、普通の冷蔵庫とは違い、中に入る時にスイッチを押して照明をつけるようになっています。
2010.10.14.改善報告
しかし、忙しい時などはつい冷蔵庫の照明を消し忘れてしまう事がありました。
 
 
【改善後】
 
スイッチのところに「消し忘れ注意」の注意書きをし、更にスイッチの「OFF」側が分かりやすいように、色テープを貼りました。
2010.10.14.改善報告
これによって、消し忘れが前よりも格段に少なくなりました。
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
とりあえず出来ることから、これですね。
「注意書き」と、更に色テープを活用することによって、「OFF化が見える化」にし「消し忘れニク化」した改善です。
普通は「ON」側に印が付いているのですが、重要な「OFF」側に印をつけた逆転の発想が素晴らしい改善だと思います。

Share