~ぜんぜん役に立ちませんでした…~

 
今日、蔵で作業があると聞き、写真でもと行ってみたら。

なんと、櫂(かい)入れのお手伝いさせてもらえる事になりました!
櫂(かい)入れは、櫂棒(かいぼう)という木製の棒を使って、お酒のモトなどをかき回す作業の事をいいます。)
 
で、早速作業を開始してみたのですが。。。 
   
重っっっ!Σ(゚ o ゚ ;)
汲みかけと荒櫂
 
櫂棒を入れたは良いものの、動かすのに渾身の力がっ!
 
お米の壁に阻まれて、下の方まで櫂棒が入らず、抜くのも一苦労で、にっちもさっちもいかない状態です。(T_T)
 
それを見ていた小野さんと都所さんから「腕の力だけでやろうとしているからダメなんだよ、腰から回さなきゃ」とアドバイスが。
「腰、腰から回す…」と頑張ってみたのですが、さっきよりは少しだけ回せるようになりましたが…。
それでもろくに櫂が動いてません…。
 
お二人に笑われてしまいました。(ノ_-。)
 
そして選手交代。
小野さんと都所さんが櫂(かい)入れをはじめると…。
汲みかけと荒櫂
 
ぐいんぐいん!
あっという間に混ざっていきます!
汲みかけと荒櫂
 
ま、負けました…。(T_T)
お二人とも、とても60・70代とは思えない……。
 
そして、なんて役立たずな…。
 
 
でも…。
少しだけですが、お手伝いさせてもらったお酒が出来た時の事を考えるとなんたが嬉しくなってしまいました。
…新酒が出たら知り合いに「このお酒、私もちょっとだけ手伝ったんだよ!」とつい自慢してしまうかもしれません。(^_^;)
真相はとても話せませんが…。

今度はもうちょっと役に立てるようにお手伝いしたいと思います!

Share