~今日もダブルサブタイトルです~
~新化粧品いよいよ発売です~
~品質最重視です~

 

 
昨日、奈良県の五條市にある、
(株)クラブコスメチックス様の化粧品製造工場に、おじゃまして来ました。
 
もうすでに、
ダイレクトメールをご覧の方と
メルマガをご覧の方には
ご案内をさせて頂いたことなのですが、
 
素肌美人シリーズの新化粧品「こうじの恵」が発売決定となりました。
 
 
と言うことで、
生産の立ち会いに行ってきたのです。
 
 
まず始めに感想を申し上げますと…
 
本当に行って良かったです。
 
とても雰囲気が良く、
働いてられる方は、皆さん程良い緊張感で作業をされていますし、
案内して下さる方や工場長さんなんかは、すごく感じの良い方ばかりでした。
本当にありがとうございました。
 
 
さぁ、それでは、一日の流れをご報告致します。
 
今日は、かなり長いですよ~。
 
 
朝7時20分、上毛高原駅を出発です。
 

 
今日の新幹線の中での楽しみは~、
一つ、富士山を見ること!
 
長い間富士山を見ていなかったので、
久しぶりに見たいなぁと、楽しみにしていました。
 
 
※せっかくの時間ですから、何でも楽しみますよ~(^o^)
———————————-
写真には撮りませんでしたが、
新幹線の駅に出来たフェンス
町並み
色々なビル
太平洋や河川、浜名湖・琵琶湖(ほとんど見えませんが…)
等々等々
これらを、本を読みながら堪能してきました。
———————————-
 
 
ところが、空模様から予想していた通り、
富士山(多分)は雲の中でした・・・(T_T)
 

 
5、6年前に富士スピードウェイに行った時も、富士山は見えず、
12年位前に東名高速を走った時にも、富士山は見えず、
記憶にあるのは、17年前(引っ越しの時)に東名高速を走った時。
その時に見て以来、なかなか見られないです(T_T)
 
と言うことですが、
こればかりは仕方がないので、
 
次のお目当ては、京都タワー!
 
これは、ご覧の通り、写真GETしました(^_^)v
 

 
そうこうしている内に、新大阪駅に到着(11時23分)。
行きは、あっという間でした。
 
先方の方がお迎えに来て下さっているので、
その車で一路五條工場へ…
 
※途中、奈良名物「柿の葉寿司」をごちそうになってしまいました。
本当に、ごちそうさまでした。
 
 
山の中とおっしゃっていたので、
どんなところかなぁと思っていると、
想像の範囲内でした。
 
※工場から大台ヶ原の山並みが見えました。
本当にお天気が恨めしい~(>_<)  
 
五條工場は、こちら↓
 

 
キレイな建物ですが、
思ったより、こぢんまりとしていました。

※全体は見ていないので、そう思っただけかも知れませんが…
 
 
こんな感じの格好で、こうじの恵の生産ラインを見てきました。
 

 
※お隣りは、色々とお世話になっている田口さん、営業の方です。
本当に無理ばっかり言って、お世話になっています。
 
 
製造のラインはこちらです。
上から、クリーム・乳液・化粧水です。
 



※写真が見にくくてごめんなさい。
 
 
完全な自動化ではなく、
常に人の目と手が届くところで、
 
要所要所の検査・手間が掛かるところ・
確実に同じにしなければいけない作業等を機械化し、
 
安全安心に配慮したとても良い工場でした。
 
 
※全体の写真は、他社さんの製品を製造しているところが写るので、やめました。
※細かなところも、撮ってもイイとはおっしゃて下さいましたが、遠慮しました。
 
 
ちなみに、こちらが「こうじの恵」です。
 

 
 
また後日、正式なページの中にUPしようと思っているのですが、
こちらの会社は、「品質のクラブコスメチックス」と呼ばれています。
 
会社案内のDVDをお借りしましたので、
そちらで、今回は見られなかった詳しいところまでご紹介致します。
 
 
今までにも色々とお話しをお伺いはしていたのですが、
実際に生産しているところまで見てきて、
更に安心して販売することが出来るようになりました。
 
 
クラブコスメチックス様は、創業明治36年。
譽國光は、創業明治40年。
 
クラブコスメチックス様は、化粧品一筋。
譽國光は、日本酒一筋。
 
クラブコスメチックス様は、お客様のご要望を最大限にお伺いしながらも、
品質的に安心できないものには、絶対にO.K.は出さない。
 
譽國光は、がんこ一筋、大量生産の時代から品質にこだわり続け、
関東で唯一名誉賞受賞、近年でも普段飲みのお酒でモンドセレクション金賞連続受賞。
 
西日本と東日本、全く異なった土地でありながら、
同じ時期の創業、一つのものをずっと造り続けて来たところ、
 
頑固なまでに品質にこだわり続けるところ、
 
これら二つの会社がこだわりをぶつけ合って、
本当に良い商品が出来たと、お互いに自負をしております。
 
 
素肌美人シリーズ待望の、スキンケアシリーズ
「こうじの恵」
いよいよ発売になります。
 
 
と、イイ感じになって来たところで、
私も、帰路につきました。
 
近鉄吉野線「福神(ふくがみ)駅」より、京都駅まで向かいます。
 
途中、「橿原神宮前(かしはらじんぐうまえ)駅」で京都方面に乗り換えたのですが、
なんと、
橿原神宮前駅の中に、踏切がありました。
 

 
踏切の向こう側に列車が止まっていたのですが、思わず、立ち止まってしまいました。
 
この踏切、どれくらいの頻度で下りるのでしょうか?
かなり、気になりました。
 
 
そして、近鉄京都線終点「京都駅」にて、新幹線に乗り換えです。
 

 
帰りは、楽しみの景色も見えなく、
長い長い帰り道になってしまいました。
 
上毛高原駅着「21時40分」でした。
 
 
追伸、
 
※こうじの恵のページは只今、制作中です。
※発売は、11月からを予定しております。
どちらも、今しばらく、お待ち下さいませ。
 
 
また、もっと皆さんの写真を撮らせてもらえば良かったと、
今、これを作りながら少し後悔しています。
 
次の機会には、皆さんにもご登場頂きたいと思います。
是非とも、よろしくお願い致します。
 
いやぁ~でも本当に有意義な一日でした。
クラブコスメチックスの皆様、本当にありがとうございました。

Share