~今年の新酒がいよいよ登場しますよ!~

 
今週末あたりに、今造っている最中のお酒を搾るかもという情報をゲットしました!
いよいよ、新酒のお目見えです!
 
新酒が出来ると、【杉玉】が新しくなります。
これなんですが。
杉玉
今は茶色い杉玉が、青々とした杉玉に変わったら、『新酒が出来ましたよ』という合図になるんですね。
 
そんなわけで、まだ早いとは分かってはいるのですが、圧搾室(あっさくしつ)へちょっと行ってみました。
 
入った途端に。。。
ん~!お酒の良い香り!
この香りをかぐと、「あ~今年もこの時期になったのか」としみじみと実感します。ヾ(´▽`*)
 
しぼる前の清々しいまでの日本酒の香りを堪能(これはもう、蔵勤めの醍醐味ですよ)していると。。。
 
タンクの上で何かが動いている!?Σ(゚ o ゚ ;)
 
若頭・タンクをのぞくの巻
 
と思ったら、若頭の星野君でした。
 
 
しかし、そんなのめり込むようにして…。
くれぐれも、落っこちないように気を付けて下さいね。(^_^;)

Share