~新酒できますよ!~

 
いよいよやってきました!
今年造り始めた日本酒の初搾り(しぼり)の日です!
 
さっそく圧搾室(あっさくしつ)へ行ってみました。
 
お酒を搾る機械です。
 
動いてます、動いてますよ、ヤブタが!
ゴウンゴウンと勢い良く動いてます!
日記では“音”をお伝えする事が出来ないのが非常に残念であります。
 
 
これがたった今、搾られたお酒です。
搾りたてほやほや
 
 
そして、新酒を搾った、という事は。。。
そうです!【酒粕】がようやく出来るんです!
 
上のヤブタのアコーディオンの用になって重なっている所に酒粕が貼り付いているので、
それをはがしたのが酒粕です。
 
明日あたりから、早い時間にご来蔵いただくと、タイミングが合えば
粕はがしの作業が見れるかもしれませんよ。ヾ(´▽`*)