~今年も無事に酒造りができますように~

 
今年も安全にお酒造りができますように、そしておいしいお酒ができますようにと、酒蔵に祀ってあるお酒の神様である松尾大明神様に祈りを捧げる儀式を行いました。
 
酒造りに関わる蔵人全員が集まり、祈祷がはじまります。

進行役を務めるているのは会長です。
 
いつもは笑いあって和気藹々としている蔵人のみなさんですが、この時は皆さん神妙な表情でいつもと違い、シャッターを押すのもはばかれるような雰囲気でした。
 
祝詞をあげているのは会長です。
祈願祭
 
まずは、杜氏でもある社長から。
こうして、一人一人祈りを捧げ、今年の安全祈願を行いました。
祈願祭
 
松尾様のご加護のもと、今年も安全に酒造りが出来、そして美味しいお酒が出来ますように。。。