~蔵人ドキュメント・2010 [1]~

 
年が明けて、いよいよ若頭・星野元希の今年の挑戦が始まりました!
蔵人ドキュメント1
 
今日は【洗い】です。
 
文字通り、日本酒のもととなるお米を洗う作業のですが、実はこの作業は「ただ洗えばいいんでしょ?」なんて気軽なものではなく、酒造りに置いて、本当に重要な作業なんです。

お米を洗う時間。
お米を水から上げるタイミング。
お米に水を吸わせる時間。

これらは厳密に時間を計って、1秒も狂いない様にしています。
ここで少しでも時間や吸水率が狂ってしまうと、これからのお酒造りの全てが台無しになってしまうので、初っ端から緊張感の漂う作業となっています。

若頭の星野君も、【洗い】に入る前に蔵人と入念に洗い方や時間の打ち合わせをしていました。
蔵人ドキュメント1
 
そして、【洗い】開始です。
蔵人ドキュメント1
ちなみに蔵は思わず身震いするほどに寒いです。。。
そんな中、水を使っての手洗い、見ているだけで本当に凍えてしまいそうです。(T_T)
 
洗ったお米は一定時間、水に浸けておきます。  
このお米に水を吸わせる時間がとても重要だったりします。
 
お米を水から出すタイミングを計っている若頭の顔も真剣そのものです。
蔵人ドキュメント1 
 

そして洗っていったん水切りを行ったお米を量りにかけたところ。。。。
  
おっ!写真では分かりづらいですが良い笑顔です!ヾ(´▽`*)
蔵人ドキュメント1
 
どうやら今年の若頭のお酒は幸先の良いスタートを切れた模様!
昨年に続き、今年のお酒も期待大!です!