~【初舞】というお酒を造っています~

 
今日は、いつもとちょっと違った【お酒造り】の様子をご紹介します。(^^)/
 
実は今日、神奈川県の中央林間にお店を構える【燦坐 SAN-ZA (さんざ)】 さんの
ご店主さん達が譽國光にご来蔵され、日本酒を造るために【洗い】を行っている所なんです。
 
【燦坐 SAN-ZA (さんざ)】のみなさんです
  
場所は譽國光の酒蔵ではありますが、【燦坐 SAN-ZA (さんざ)】の皆さんが造っているのは譽國光の日本酒ではなく、
【初舞(うぶ)】という名の燦坐さんオリジナルの日本酒なのです!
  
ええ!自分たちだけで!?(◎_◎;) と驚きです。
 
その酒造りの作業風景はまさしく蔵人!
【燦坐 SAN-ZA (さんざ)】のみなさんです
 
お米洗いは本当に重要な作業ですので、皆さんの表情も本当に真剣そのものです。
 
譽國光の蔵人の小野さんや都所さんたち相手だと、勝手知ったるなんとやら…で、
邪魔にならない程度の間合い(?)も分かっているのでぐいぐい~っと近寄っていけるのですが、
流石に今日はお邪魔にならないようにするのに精一杯でした。(^_^;)
 
実は【燦坐 SAN-ZA (さんざ)】 さんは昨年も【初舞(うぶ)】を造る為にご来蔵されていました。
昨年はご紹介出来ず仕舞だったので、今年レポート出来て本当によかったです。
 
今年も美味しい【初舞(うぶ)】が出来上がるのが楽しみですね♪
 
 
【初舞-うぶ-】が気になって仕方ない方はぜひ【燦坐 SAN-ZA】さんへ!
 
■燦坐 SAN-ZA (さんざ)
  神奈川県大和市中央林間5-10-1
  ℡ 046-271-3033
  東急田園都市線 中央林間駅 徒歩8分
  小田急江ノ島線 中央林間駅 徒歩6分

Share