~今日はなんの日?~

昨日は2月3日・節分の日でしたね。
みなさんも豆まきしましたか?
我が家ではしっかり豆まきはしたものの、うっかり【イワシ】を用意し忘れてしまいました。(´д`;)
まさしく「あちゃ~」でした。
ので、たまたま冷蔵庫にあった【サンマ】で代用してみました。

…これって御利益あるの??
と、首をかしげてしまいましたが、まぁ…大丈夫ではないかと思います。…多分?

そして、節分に続き、今日は【立春】です。
暦の上では【春】です。
酒蔵の室温が5度でも、雪が溶けずに残っていても、【春】なんです!
…と言っても、こう寒いと納得いきませんよね。(^_^;)

池の鯉たちも冬眠したまま全く動きません。
みんな冬眠中… みんな冬眠中…
でも、昨年は池自体が氷に覆われて4月頃まで溶けなかった事を考えると、今年はまた暖かい方なのかもしれませんね。
早く元気に泳ぎ回る鯉たちがみたいです。

Share