こんにちは!
星野元希でございます(^_^)b
 

本日は群馬県産業技術センターにて、試験醸造のお手伝い&お勉強に来ています!
 
 
今日の作業は麹造りの途中段階であります、『盛り』という作業(・∀・)
 

県内の他蔵の先輩方と、研修に来ている学生さんのみんなで、
塊になっている米を、ひたすらほぐす(・д・)
 

image

 
 
室内の温度35℃。
地味な作業を約30分…
 
 
ほぐした米を次の段階の場所へお引っ越しさせたら終了(^_^)ノ
 

image

 
 

うーん、
アツいぜぇ(*´▽`*)
 
もう汗だくです!
酒造りやってる~(≧∀≦)って感じ!
 
 
 
今シーズンの会社での酒造りが終わったのに、また酒造りが出来るなんて、しあわせぇ(´▽`)
 
 
麹造りの待ち時間には、他の蔵の先輩方のお話を聞かせていただいたり、センターの先生のお話を聞かせていただいたりと、本当に勉強になります!