こんにちは、星野元希です。
 
 

今日の朝の気温、私の車の温度計で3℃でした(´・ω・`)
 

人間にはちょっと寒いですが、お酒造りには良い温度になってきました!
 
 

さて、本日は仕込み第1号の留仕込みでした!

image

 
 

『三段仕込み』の三段目の仕込みでありますので、お米の量も一番多い仕込みになるのです。
本日タンクに仕込んでいくお米の量は、約1、2トン!!(゚∀゚)
 
 

仕込むお米の温度は、大ベテランの都所さんがバッチリ調節してくれます(^-^)
 
 
 

image

 

そして、温度調節されたお米は、タンクに仕込まれていきます。
今日の櫂入れ(かき混ぜる作業)は、新しい仲間の佐藤さん(^_^)v
 
 

この作業、良くテレビ等で見る機会が有るかと思います。
見てると簡単そうに見えますが、実は仕込みの最中の櫂入れは、めちゃくちゃ力仕事なんです(^-^;
 
 
佐藤さんに頑張ってもらい、仕上がり温度もいい感じ( ^_^)
 

image

 
 
お酒造り、順調に進んでますよー(^_^)ノ

Share