皆さんこんにちは!
星野元希でございます(^-^ゞ

実は10月上旬からコツコツと蔵の掃除を始めておりまして…
今日いよいよ、1本目の仕込みの米洗いをしました!
 

やはり一番最初は、この道四十数年の大ベテラン、小野さん都所さんに洗っていただきました!

image

ポジションチェンジして、さらに米洗いは続きます。

2年目の佐藤さんも、大先輩のご指導を頂きながら、頑張ってます!!

image

毎年の事ですが、この1本目というのは特に緊張します(^^;)))

いま、水をどれくらい吸っているのか、それを見極めて水に浸けておく時間を調整します。
この水の吸わせ具合が、実は非常に重要なのです!

一発目の米洗いの場合、どうやって時間を決めるかというと
 
 

ずばり、カン!( ・ε・)

 

見た目だけを頼りに、決めるのです。

 

↓見た目はこんな感じ

image

今日の洗米は、何とか目標通りに水を吸わせることが出来ました!!
良かったー!(*´∀`)

今年も良いスタートが切れました(^_^)

Share