今年もやります!!!

日頃のご愛顧に感謝して、開催いたします!

毎年、入り口の桜が散らないかひやひやしながら当日を待ち遠しく

思っています。

沢山の皆様のご来蔵を心よりお待ちしております!

image-0001

Share

譽國光のある川場村の広報誌に譽國光が掲載されましたので記事のご紹介です。

一つめは蔵元紹介で、二つめが雪ほたかの糀酒です。

20130306120429_00001

そして、こちらの広報かわばの表紙画像なんですが…。

20130306125759_00001

これはただの女装写真ではなく、川場村伝統行事「春駒」の一風景です。
正確に言うと「門前春駒まつり」というもので、 この祭りは、村内にある吉祥寺境内にある養蚕の守護神「金甲稲荷神社」の祭日に行われ、春駒保存会の若者(男性8名)が、おとう・おっかあ・娘(踊り子)に扮し、2組に分かれ歌と踊りを披露しながら、門前地区の家々を廻り、家内安全と五穀豊穣を祈願する全国的にも知られたお祭りです。
春駒の唄」という歌にもなっています。

毎年2月に行われるので、興味のある方はぜひ川場村までお越し下さいませヽ(´▽`)

Share

今、テレビ番組などでも開催されている人気の「村での合コン」が、つい先日川場村でも行われました!

参加総数は30名で、譽國光が独自ルートにて仕入れた情報によると(村の人から聞きましたヽ(´▽`))、なんと数組のカップルが成立したそうです!
結構いい成功率ですね~。ちょっとびっくりしました。

その時の様子が上毛新聞にも掲載されました。

20130223090137_00001
そのカップル成立の為に譽國光もお手伝いを…。
というわけで、立食パーティーに譽國光の「日本酒仕込み梅酒」をお出しさせて頂きました。
美味しい物を食べたり飲んだりすると幸せな気持ちになれますので、少しでも参加者の皆様の緊張がほぐれて、楽しい時間を過ごすお手伝いが出来ていればいいなーと思います。

今回の「川コン」は、初めて首都圏の女性にもターゲットを広げたそうで、参加者の中には雪に驚く人もいたそうです。

川場村は村内や近隣にスキー場などが多く、すぐ隣の沼田市に行けばモールもありますし高速も近いし、上毛高原という新幹線専用駅もありますし、結構住みやすい所だと思います。
……ちょっとだけ、冬は雪が多かったり寒かったりしますが。

もし、興味のある方はぜひとも次回「川コン」にご参加下さい!

Share

川場村役場のホームページに「食べ歩きスタンプラリー2012」のページが開設されました。ヾ(´▽`*)

この企画は、川場のおいしい料理を食べて商品をGETしよう!!というもので、

譽國光のお食事処「桜」もスタンプ対象店となっております。

特等はなんと海外旅行だそうで!いいですね~。

詳しいパンフレットや、応募用紙は下のバナーから川場村役場の特設ページにてご覧頂けます。

川場村にお越しになる際には是非参加して見て下さい!

なお、このスタンプラリーに関してのお問い合せは川場村役場までお願い致します。m(_ _)m

 

Share

Filed under: 川場村,譽ブログ(従業員日記) - @ 2011年11月1日 9:00 AM

陶器市

川場村道の駅、田園プラザでは、恒例の陶器市が開催されました。
大勢のお客様がおいでになっておりまして、駐車場も大渋滞になっていました(>_<)
NHKで放送された、雪ほたか、というお米も売ってま~す。

また、川場村のラジコンサーキットでは「JMRCA全日本選手権大会」を行っていました。

ラジコン
こちらも白熱したバトルが繰り広げられていました。

川場村での開催多いのでよかったら次の機会にぜひご覧になってみて下さい。

間近でみると迫力あります!

Share

~ニホンカモシカ~

 
今朝方、さて仕事をするか、とパソコンの前に陣取った所、突然社長から内線電話が入りました。
 
「蔵の方にすごいのがいるって!」
 
との情報を得て、カメラを片手に蔵の裏手に行ってみました所、なにやら蔵の人たちが集まってます。
 
 
どうしたのかとみなさんの視線の先を見てみると。。。
 
ニホンカモシカの子供
 
え!?(◎_◎;)
 
これってまさか!
 
ニホンカモシカの子供
 
ニホンカモシカ!
 
しかも子供!
 
いや~驚きました!
 
流石に間近に、生で見たのは初めてです。
 
でも、それよりも驚いたのが。。。
 
このニホンカモシカの子供、全く逃げないんですよ。(^_^;)
 
近寄っても写真撮っても人間がこれだけ集まっても全く微動だにしないのです。
 
ニホンカモシカを見る蔵の人たち(ほぼ全員集合)
 
 

「そ~っと寄って写真撮らないと」とか
「足音立てたら逃げるから静かに静かに」とか
 
そんな人間の気遣いなど、全く意に介さないこの肝の据わった剛胆さ。
 
将来きっと強いニホンカモシカに育つ事と思われます。( ̄ω ̄)
 
 
 
さらによく見て下さい、この写真。
 
ニホンカモシカの子供
 
もの凄いカメラ目線なんですよ!
 
 
蔵の人や社長達も携帯で写真撮っていたのですが、呼ぶと向くんです、こっちを。

なんて協力的な野生動物…。
おかげでこんなにしっかりと、近距離からの写真が撮れてしまいました。
 
嬉しいんですが、ありがたいのですが、
「その警戒心のなささは野生動物としてどうなんだ?」
と、心配になってしまいました。(^_^;)

 
そして、あまりにも動かないので、足でも怪我しているんじゃ?と、みんなが心配になってきた頃、ふいに立ち去って行ってしまいました。
 
ニホンカモシカの子供
 
軽やかな足取りだったので、怪我でも何でもなく、むしろ私たち人間のの方が、カモシカの子供に見物されていたんじゃないかと思われます。(^^;)
 
でも本当に小さくてフカフカしてて、すご~くかわいかったです。
また来てくれると嬉しいですね♪

Share

~4年連続って…すごくないですか?~

 
雪ほたか【雪ほたか】ってご存じでしょうか。
譽國光のある利根郡川場村で生産されているコシヒカリです。
そして、この【雪ほたか】が、先月行われた【第12回 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会】で見事に最高賞を受賞しました!
 
しかも驚きの4年連続!!ですよ!
 
 
おもわず目が(◎_◎;)こんな感じになりました。
 
譽國光でもモンドセレクションで2年連続金賞とりましたが…その倍の4年…すごいですよね~。
 
同時に行われた【第1回 全国農業高校 お米甲子園】でも、地元の【利根実業高校】が見事に金賞受賞!
利根沼田地域にとってはダブルで嬉しい吉報です!
 
川場村は小さい村なんですが、お米にお酒に、他にもい~っぱい、美味しいモノがあるすごい所なんですよ!
と声を大にして自慢したい出来事でした。ヽ(´▽`)/
 
ちなみに、譽國光がお食事処で使用しているお米が【雪ほたか】だったりします。
今度ご来蔵されてお食事もされる方は、お酒だけでなく、お米も堪能して見て下さいね。
 
ちなみに、この【米・食味分析鑑定コンクール:国際大会】、来年はこの川場村での開催になるそうです。
 
もしかしたら、5年連続…なんて事もあるかも知れないですね。(^o^)

Share

~今日は何日?~

                         ↑ちょっと見にくいですが、雪をイメージしてみました!

 
今日は11月13日です。
 
実は、昨日11月12日、
ここ譽國光からわずか40kmほどのところのスキー場がオープンしました。
 
丸沼高原スキー場です。
 
今日もとても暖かいので、少しビックリしました。
 
 
そこで、
ちょっと空いた時間に川場スキー場を見に行くことにしました。
 
丸沼高原スキー場のゲレンデが標高1400m。
そして、川場スキー場の駐車場が標高1290m。
 
100mほどしか変わらないので、
寒さもそんなに変わらないかなぁと思い、行ってきました。
 
 
 
今回、写真を撮りに行くにあたり、ひとつやってみたいことがありました。
 
それが、10月13日トラブル発生の追伸文、
 
追伸、
XDカードは少し高いので、今まで買わなかったのですが、
実は、このカメラに合わせるとすごい機能があるんです(^_^)v

 
を試すこと。
 
 
実はこれ、パノラマ機能のことなんです。
 
まず、下のような3枚の写真を撮りました。
 

 
これを、ちちんぷいぷいとパソコンに取り込むと、
あ~ら不思議!
 
こんな風になって出てきます!
 

 
ちょっとだけずれていますが、
これは撮影した人の腕が悪いだけ(T_T)
 
なかなか面白い機能ですね!
 
 
ということで、
川場スキー場はあまり寒くありませんでした。
 
切りたて、いや、刈りたての頭でも、
全く平気でした(^o^)
 

 
と言うことは、
こんなに暖かくてもスキーが出来てしまうと言うこと。
 
すごいですね(^^)/

Share

 

~脳の回路が変わります?!~

 

 
今朝はそんなに寒いとは思わなかったので、何も考えずに車で走っていると、
「あれっ」という感じでした。
 
嬉しいんだか、なんだかよく分からない瞬間です。
 
酒造りにとってはとてもありがたいこの寒さも、
生活するには、やっぱりちょっとでも暖かい方が嬉しいです。
 
 
 
「今年の初雪は早いのか遅いのか?」
「スタッドレスタイヤにはいつ履き替えればいいのか?」
 
こんなことを考える思考回路にスイッチが入った瞬間!
 
それが今日の初冠雪です。

Share

~多分、初めてじゃないでしょうか?~


今日、常務が会社に来て、いきなり「明日、田園プラザ休みなんだって!」って言うんです。
 
みんな、「えっ、明日、土曜日ですよ!」って驚きましたが…
 
明日、明後日と育樹祭の関係で、川場村・沼田市・みなかみ町は大変なこと?になるんでした。
そこで、多分、田園プラザかわば様は全店臨時休業にしたんだと思います。
 
でも、一番に考えたのは…
「田園プラザが休みだったら、知らないお客さん大変だよなぁ」と言うことと、
「田園プラザが休みだったら、うちのお客さん、減るのかなぁ」と言うこと。
 
このご案内を書こうとした時にも、
正直、一瞬だけ「やっぱり書くのやめとこうかなぁ」と魔が差しました。
 
でも、やっぱりご案内しておかないと、ダメですよね(^_^)v
 
そして、お客様を信じることにしました。
「田園プラザが休みでも、譽國光にはたくさんのお客様が来て下さると…」
 
 
ちなみに、田園プラザ様に写真を撮りに行ったついでに、21世紀の森(育樹祭会場)まで行ってみました。
 
道がすごく綺麗になっていたのですが…、
よ~く考えてみると、川場に沼田、みなかみのあちこちで道を綺麗にする車が走っていたのを思い出しました。
 
今まで、ほとんど見かけなかったのに、なんだか急によく見るようになったなぁ!
と思っていたら、育樹祭の関係だったんですね(^o^)
 
 
さぁ、一大イベントが始まりますよ(^^;)
そして、
皆様のご来蔵を、心よりお待ち申し上げております。
 
 
追伸、
ダメだろうなぁと思ってはいましたが、やっぱり、21世紀の森にはたどり着けませんでした(>_<)  

Share
古い記事へ »