~自然ってイイですね!~

ある用事で蔵のまわりを歩いていると・・・
真横(腰の位置から少し下)から、急に鳥が飛び出してきました。
 
後ろ姿では尾っぽの付け根が黄色かったので、あんまり見かけない鳥だなぁ~と思い、そのまま通りすぎようとした時、
 
『待てよ!』
『なんでこんなところから鳥が飛び出してくるんだ???』
と不思議に思い、腰をかがめてそのあたりを見てみると・・・
 
なんと、鳥の巣があり、卵があるではありませんか!?
 
なんか見てはいけないものを見てしまったような・・・
そして、守ってあげなければ…という母性本能が・・・
 
このことはまだ誰にも知らせていません。
そして、誰にも言わないでおこうと思います。
 
とは言っても、これを見れば分かることなんですけど、
『そっとしておいてあげたい』と思っています。
 
—————————————————————
 
ところで、皆さんは鳥の巣を間近で見たことがありますか?
卵が入っているところのイメージはどんな感じですか?
 
私は、この鳥の巣を見て驚きました。
周りは枯れ葉や枝などでぼろぼろなのですが、
卵が入っているところは完全な曲面で、ツルツル(見た感じ)なのです。
 
細い竹を綿密に編んだカゴのような感じで、その曲面を磨いたような感じなのです。
 
自然ってすごいです!
 
本当はひな鳥の成長過程なんかもお伝えしたいところなのですが、
フラッシュをつけないと撮影できないようなところなので、
やっぱりやめておきます。
 
ひな鳥が巣立ったら、空いた巣をお見せしたいと思います。
その時をお楽しみに…
 

Share

珍しいお客様です。

Filed under: 譽ブログ(従業員日記) - タグ: @ 2010年6月2日 12:00 PM

~コジュケイ~

ビックリしました。
池のゴミを取りに行ったら、視界になにか動くものがあります。
茂みの中に、ちょっと大きめのものが・・・
ネコ?と思いながら見てみると、全く違うものがサッといなくなりました。
 
よ~くのぞいてみると・・・鳥!
これはチャーンス!
あわててカメラを取りに行き、戻ってくるとそこにはいません。
 
しまった…逃げられた…
でも、ハーブ園の方へ探しに行ってみると…
 
茂みの中でゴソゴソっと物音が…
ラッキー!
まだ居ました。
 
 
 
何でもこの鳥、とても用心深いらしく、林の下生えやヤブの中に潜んで、あまり姿を見せないんだそうです。
ちなみに、小型のキジ類で、体長は25cmほど。
今の時期は繁殖期で、この時期はつがいで生活をしているとのこと。
 
まさにこの情報通り、つがいで茂みの中ばかり移動していました。
でも、最後は、私の目の前に出てきてくれ、この後は、どこかへ飛び立っていきました…。
 

Share

お目覚めです

Filed under: 蔵のこと,譽ブログ(従業員日記) - タグ: , @ 2010年4月2日 12:00 PM

冬眠終了

冬眠終了今日、譽國光の庭を歩いていたら、足下になにやら小さいものがもぞもぞと。。。
それがあまりに真っ黒だったので「え!?石が動いてる?」と、最初びっくりしたのですが、しゃがみ込んで良く見てみると、ちっちゃいカエルが一匹、譽國光の池の方向を目指して、えっちらおっちらと行進している所でした。

どうやら冬眠から目覚めたばかりのようで、保護色で土の色と同系色になっていたので、分からなかったようです。

それにしても、動物ってのはすごいですね。
水のある方向が分かっているようで、迷いなく真っ直ぐ池に向かって進んでいました。
…ただ、ものすご~く遅い歩みでしたが。。。 

昨日は夜になっても暖かかったので、春になったと判断して出てきたんでしょうね。
でもこの辺り、4月になっても雪が降る可能性が結構高いんですが…。
あのカエルは大丈夫でしょうか?

最近は、植物だけでなく、動物も活発になってきました。
これはいよいよ本格的に春到来、ですね。

Share

~お久しぶりです~

またまた、あのお方が現れました。
それも、ハーブ園にです!

珍客・カモシカ

小澤巧醸長が見つけて、あわてて知らせに来てくれました。

駆けつけた時には、すでに崖下まで降りていましたのでこんな写真なのですが、以前お伝えした昨年の6月29日の時には、対岸の岩山にいました。

カモシカの軌跡

この谷を越えてやって来たのですが、何をしに来たのでしょうか?

多分、エサを探してココまで来てしまったのでしょうが、目の前に急にカモシカが現れて、巧醸長はさぞかしビックリしたことでしょう!

次は、いつ出逢えるでしょうか!
とても楽しみです!

Share

Filed under: 川場村,石仏,譽ブログ(従業員日記) - タグ: @ 2009年3月9日 12:00 PM

~いらっしゃいませんでした~

今日は少し珍しい道祖神様をご紹介しようと探しに出たのですが、結局、いらっしゃいませんでした。
色々と情報を集めて行ったのですが、全く分かりません。

仕方がないので、そこら辺をしらみつぶしに見回っては探してみたのですが、それでもいらっしゃいません。
残念!!なんて、またいつかのように思っていたら、またお猿さんがいました。
困った時のお猿さん頼みのようになってしまいますが、こんなのでごめんなさい。

肝心の道祖神様は、もしかしたらどこかに移されてしまい、ここにはもういらっしゃらないのかも知れません。
でも、まだ色々と情報は集めていますので、またの機会にご紹介できることを祈っております。

Share