~ほまれさんぽ〈19〉~

  
毎日のように霜が降りているので、そろそろ紅葉も見納めになるかもしれないし…と、
写真を撮ろうと裏山を見に行こうと外に出てみたのですが。。。
 
寒いっっっ!Σ(゚ o ゚ ;)
 
車のフロントガラスもガッチガチに凍っていましたし、やはり山は朝晩の冷え込みが厳しいですね。
 
そんなわけで、「寒い寒い」と言いつつ、裏山を撮ってみました。

せっかくなので、前の写真と並べてみました。
 
こっちが9日に撮った写真で、                    こっちが今日撮った写真です。
↓                                     ↓
裏山1 裏山2

毎日見ていると気付きにくいのですが、季節と一緒に景色も変わっていくもんなんですね。
この寒さですから、雪に覆われた裏山の写真を撮る日も近そうですね。

Share

グラデーション紅葉

Filed under: 四季の便り,蔵のこと,譽ブログ(従業員日記) - タグ: @ 2010年11月9日 12:00 PM

~ほま〈18〉~

 
川場村の山々もようやく色づいてきて、吹く風も涼しく、すっかり季節が秋になりました。
 
譽國光の庭は、何故なのは本当に不明なのですが、周りの山々よりも一足早く紅葉が来ていて、そろそろ落ち葉に変わりつつあります。
 
そんな中、まだまだ頑張っている木があるのですが
 
こちらなんですが。。。
 
グラデーション紅葉
 
紅葉がグラデーション状態で色づいていて、とてもキレイなんです。
 
 
真っ赤や真っ黄色、というのも鮮やかでとても良いのですが、グラデーションに染まっている紅葉というのも良いものですね。
 
 
 
 
ちなみに写っている建物は譽國光の酒蔵です。

1階はビン詰めの作業場や圧搾室(お酒をしぼる作業場)があり、見学をしていただけるようになっています。
2階は酒造りを行う場所になっていまして、今ちょうど酒造りを行っている真っ最中です。
もう少し経つと1階の圧搾室(あっさくしつ)で、しぼりの作業がみれますよ。(^^)/

Share

~ご来蔵ありがとうございます!(17)~

 
今日も、たくさんのお客様にご来蔵いただいております!
 
特に観光バスのツアーでいらっしゃっているお客様が多く、バスも常時このような感じで
駐車場が空く事がありません。
 

 
売店のスタッフもお食事処のスタッフもみんな大忙しで、「忙しい~けどうれしい~」と駆け回っています。(^_^;)
 
それに、今日は暑くもなく、寒くもなく、空はカラっと晴れているしで、本当に良い天気で、
お客様も「今日は本当に良い日だね~」と、嬉しそうにしていらっしゃいました。(^o^)
 
秋晴れ行楽日和
 
 
川場村は、いよいよ紅葉が始まり、丁度良頃合いかも知れません。
 
そろそろ霜が降ってくる頃なので、紅葉を満喫するなら今の内かもしれませんよ。(^^)/
 
それにしても、やっぱり秋はいいですね~。

Share

~ほまれさんぽ〈17〉~

 
いやもう!寒いです!(>_<)   譽國光のある川場村は、スキー場があるくらいですから元々寒い所なのですが、今までが暖かかったせいで余計に寒さを感じてしまっています。(T_T) いくらなんでも前日との気温差がありすぎですよ。 一昨日は汗ばむ程に暖かいかと思えば、今日はふるえる程に寒いとか。 なんだか今年は天気に振り回されっぱなしで終わりそうですね。(-_-;)     あれ? そういえば 紅葉って、朝晩冷え込む、つまり昼との温度差が出てくると色づいてくるんですよね。     もしかして…   と、譽國光の裏山に行ってみたら。。。   ようやく紅葉が始まりました
やっぱり!
一部分ですが色が付き始めてました!
 
一昨日まではあんなに青々しかったのに。
たった一日二日ですよ。
自然ってのはすごいもんですね。
 
この調子で、周辺の山々も紅葉してくれると良いんですが。
やっぱり、秋は紅葉がないと寂しいですよね。

Share

~今年は本当におそいです~

 
この所、紅葉についてのお問い合わせを頂く事が多くなりましたので、今日は【譽國光周辺の紅葉情報】をお伝えしたいと思います。
 
簡単にまとめるとこのような感じになります。(群馬県観光協会情報参照)
 
【譽國光&川場村周辺】
現在の状況色付きはじめ
例年の見頃→10月下旬~11月上旬頃
 
【吹割の滝】
現在の状況色付きはじめ
例年の見頃→10月下旬~11月中旬頃
  
【玉原高原】
現在の状況見頃
例年の見頃→10月上旬〜10月下旬頃
 
【赤城山】
現在の状況見頃
例年の見頃→10月上旬~10月下旬
 
【金精峠】
現在の状況色あせ始め
例年の見頃→9月下旬~10月上旬頃
 
【尾瀬】
現在の状況落葉
例年の見頃→9月下旬~10月上旬
 
今年はどうも、どこもいつもより遅れ気味のようですね。
 
譽國光の敷地内ではすでに紅葉が始まっていたので、周りもそうなのかと思っていたのですが、
どうも譽國光だけがフライングしていたようで、周りの山々はまだまだのようなんです。 

譽國光の中だと、こんな感じでイイ感じに色がいてきているんですよ。
2010譽國光の中
 
しかし、川をはさんだ譽國光の真後ろの山はこんな感じだったりします。
2010譽國光の真後ろの山の様子
う~ん、なんとも青々しい…。

なにしろ夏が暑すぎたので、今年の紅葉は予測がむつかしいです。(-_-;)
お出かけ前には、紅葉情報のチェックをして頂いた方が良いみたいです。

Share

~事務・今井の日記~


2010.10.15.今井の日記
2~3日前だったか、NHKで武尊山(ほたかやま)の紅葉を写していました。
紅・黄・緑のコントラストがとてもキレイで、つい見入っていたのですが、そのままテレビを見ていると、「来週にかけて、この紅葉がふもとに降りてくる」との事。
 
紅葉が降りてくる。
 
この言い方、なんだかきれいですよね。
 
紅葉を待ちわびる気持ちも表れているような気がします。
 
譽國光周辺の山々にも、来週になれば武尊山から降りてきた紅葉が見られるかも知れません。
とても楽しみです。
 

私のオススメ譽國光【事務・今井】

Share

~四季の便り・初秋~
 
「初秋」と言っても大丈夫なのかどうか、ちょっと不安ではありますが。。。(^_^;)
紅葉
こんな感じで、所々が色づいてきましたので、本格的な秋もそう遠くないのではないでしょうか。

 
売店にある花たちも、ようやく元気が出てきたみたいです。
売店の花 フクシヤ ホクシア
こちらはフクシア(またはホクシャ)という花で、今が咲き頃のようです。
 
一応暦の上では、立秋(8月7日)からが秋という事になってますが、あの暑~い8月を「秋」とは…ちょっと言えませんよね。
テレビなどでも、「今年は暑い日が9月になっても続くので、秋が短いかもしれません」という話しだったのですが、なんだか急に過ごしやすくなって来て、秋風も感じられるようになってきてくれて、ちょっと一安心。といった感じです。
 
しかし今年はどこもかしこも暑かったですね~。
譽國光のある川場村周辺は、去年は暑くても32℃くらいだったのに、今年は最高気温35℃以上になる事もあったりと、本当にようしゃなかったです。(-_-;)
 
 
もうしばらく経つと、大事な今年の「酒造り」がはじまりますので、それまでにはもっと涼しくなっていて欲しいですね。

Share

紅葉情報

Filed under: 四季の便り,譽ブログ(従業員日記) - タグ: , @ 2009年10月19日 12:00 AM

~水上・藤原~

 
今日は、パンフレットの補充を兼ねて、水上方面の紅葉具合を見てきました。
 
まず、水上温泉の入口にある諏訪峡大橋。
以前にもお伝えしたバンジージャンプがあるところです。
こちらが北側、谷川岳方面。
紅葉情報
 
こちらが南側、この線路をSLが通ります。
紅葉情報
 
それでは、お目当ての藤原へ行ってみよっ!

この写真は、山の一部を切り取ったものですが、まわりの山全てが紅葉していて、辺り一面が赤や黄色に輝く非日常的な空間に包まれます。
紅葉情報
 
紅葉TOPシーズンに藤原まで来たことがなかったので、これには驚きました。
『山が燃える』ってこういう事を言うんだなと、よく分かりました。
写真にはどうしても納めきれないのが本当に残念です。
 
また、ならまたダムもこの通り!
紅葉情報
 
そして、こちらが、照葉峡(てりはきょう)の入口です。
紅葉情報
 
これは入口ですので、まだあまり綺麗ではありません。
この先に行くと、小さな滝がたくさんあり、その滝と紅葉がとても綺麗です。
でも、今日は、車が多かったので行くのはやめました。
照葉峡は道路沿いにあり、道路の脇に車を止めて、車を降りて川をのぞき込むような形になりますので、車が混んでいる時は大変なんです。
 
と、言うことで、水上は紅葉イイ感じ始め、藤原は紅葉真っ只中!でした。
 
ちなみに谷川岳も、このロープウェイの先は紅葉真っ只中です。
紅葉情報
 
乗ってみたかったです・・・残念!
 
※藤原方面へは、朝早い時間に行くのがおすすめです。
 
今日は月曜日なのにかなり混んでいましたので、休日は大変なことになると思います。
でも、それだけ見応えのある場所なんです…。
あっ、そうそう!
朝早くから紅葉を見に行って、帰りは川場村経由で帰るなんて言うのも「有り」だと思いますよ。。。
お待ちしてま~す!! 

Share